life enjoy サポーター

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

可能性を磨く

こんにちは、家庭生活カウンセラー&子育てコーチの日野葉月です

自分なんてまだまだ…と

日本人は謙虚に自分を低くみたてることが美化されますが

本当はいっぱい素敵なものを持っているのに

魅力や能力もいっぱい持っているのに

自分は駄目です。と言われると

その人を信頼していたこちらは悲しくなります。

自己肯定は自分を大切に思ってくれる人への恩返しでもあると思うの。

だから、自分の為だけじゃありません。

信じてくれた人への気持ちも汲んで、

もうそろそろ自分の良い所へ目を向けませんか

あなたは頑張って生きています。

だって、今この時も生きているでしょ

人生大なり、中なり、小なり色々あります。

でもそのたびにあなたは乗り越えてきています。

可能性をいっぱい備われ生まれてきています。

それを今は30%しか出していないだけ。

「考え方」という蓋を外し、100%の可能性をフル活用しましょう!

せっかく持って生まれた自分の可能性。

使えば使うほど磨かれますよ


今日の質問

「考え方の蓋を外したらどんな可能性が出てきますか?」


時は金なり

家庭生活しつもんカウンセラー&子育てコーチの日野葉月です


「今は忙しいけど、いつかやってみたい」

「お金がいつか入ったら買ってみる」

そういう方、周りにいますか?

「いつか、いつか」と口癖にしていると、

やりたいけど、やっていないリストが増えるだけ

時間だけが過ぎ、何も得られないということさえ…。

時間は大きな資産です。

将来の為に今頑張るも悪くはありません。

でも、今という時は、今しかないのです。

将来のために、今を楽しめなくて後悔しませんか

自分の為に時間とお金を使うことにもっと自信を持ちましょう

私はその価値がある人と決めるのです。

あなたはその価値がある人なんですよ。

今日の質問

「今を楽しめていますか?」

募集!Amipanの選べるパン作り&はーちゃんの選べるカードセッション体験会

こんにちは、家庭生活しつもんカウンセラー&子育てコーチの日野葉月です

毎月恒例になりました、パンコラボのご案内です。

パンの発酵中にカードセッション体験をできる企画。

【メニュー】

キッシュパンとおやつパンの中からどちらかセレクト。





【選べるセッション】

魔法の質問イラストカード
リーディングカード





カードを使って心の答えを引き出します。

【日時】  7月17日 金曜日 10時より

【定員】  3名様  お子様連れ可
          見守り託児の為、お子様の管理をお願い致します。

【参加費】 2500円 試食付 作ったパンは全てお持ち帰り

【持ち物】 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
      お子様の飲み物、お出かけセット

参加者に詳細をお知らせします。
希望者には新札幌駅送迎あり。

【講師 パン担当】
  
浅野朝美 道産小麦Amipan 主宰
     管理栄養士
   
【セッション担当 日野葉月】 

家庭生活カウンセラー
魔法の質問認定講師

参加希望の方は、life.enjoy.haachan@gmail.com 日野まで。
お子様連れ、送迎希望など添えてお願いします。

第36回Amipanの選べるパン作り&はーちゃんの選べるカードセッション体験会

こんにちは、家庭生活しつもんカウンセラー&子育てコーチの日野葉月です

昨日は、 第36回Amipanの選べるパン作り&はーちゃんの選べるカードセッション体験会がありました

今回も満員で楽しく、新しい出逢いにワクワクの1日となりました



今回はAmipan特製クリームパンとショコラロールから選べるパン



クリームは簡単手作りクリームの伝授もあり、安心安全美味しいという3拍子揃いのオススメパン

私は忙しくても、クリームだけ作ってパンに付けて食べるなんてこともよくします。

恒例になりました、パンの発酵中は私のカードセッション。

今回も魔法のしつもんイラストカードと、リーディングカードから選んでセッション。





ご感想

初めてのイラストカードで、受けました。とてもかわいくて見ているだけでも楽しかったです。カードを見て感じたこと、出てくる言葉をそのまま話すことが面白かったし、そのまま話してもここではいいんだなーと思わせてくれるはーちゃんの空気に癒やされました。
1人で考えても答えを見つけられないとき、話を聴いてもらうって大事だなあーと思いました。
アドバイスするのではなく、ただ私に問いかけてくれることで素直に話せました。

初めての体験でドキドキしましたがとっても楽しかったです。「絆」「氣」「愛」のカードが出た時、ハッとしました。何となく漠然としていたのが少し目の前が明るくなりました。自分を大切にこれからも過ごしたいと思います。



ありがとうございます


次回は6月18日(木) 選べるパンはキッシュパンとおやつパンです。




未来を見て、今を生きる

こんにちは、家庭生活カウンセラー&子育てコーチの日野葉月です

最近はプライベートネタが少なかったのですが、

毎日充実していましたよー

先日は初めて名古屋に行ってきました

あるセミナーに参加してきたのですが、

名古屋城が見える素敵な会場でディナーも





次の日予定がなくなり、1人でスマホのマップを見ながら

名古屋名物コメダ珈琲店にて小倉トーストモーニングセット



方向音痴な私も頑張りました

そんなこんなで家を開けることが最近多くなり、

高校生になった長女も料理に目覚めました

しばらくご飯作ってくれたり、




お弁当も作ってくれます

部活はテニス部に入り、ラリーも出来るようになりだんだん楽しくなってきた様子

ソフトボールでは左バッターだったので、テニスではバックハンドが得意なようで

少しは役にたっているのかな



ついこの前までは、高校生になっても中学校の修学旅行にまた行きた~いと言っていたのに

今では、「もう過去はふり返らないあのときは楽しかったと言っていたら、今は楽しくないと言うことだから、それよりもっと楽しい思い出を今から作っていく

まあ、なんと力強い言葉

さすが、私の娘です

ちょっと寂しい気もするけど、

子どもは日々成長しています。

それを見守り、時には背中を押してあげるくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

今日の質問

「どんな未来を作りますか?」
